LM * The Letters about a MOVIE.

映画に関する君への手紙。

がんばっていきまっしょい

がんばっていきまっしょい [DVD]

前略、元気ですか?
大阪にも、やっと梅雨がやって来たようで、
ここのところ、雨の降る日が続いています。
そちらはどうですか?

今日、職場で、韓国人の同僚が、
休憩時間にイヤホンをして、
何やら聞いているので、
何聞いてんの?と僕も聴かせてもらいました。

それは、英語の歌詞で、
でも、ちょっと不思議な雰囲気。
そして、どうも聞き覚えがある歌でした。

歌っているのは、韓国人の歌手だけれど、
日本の映画の主題歌になったので、
聴いたことがあるんじゃないか、とのこと。

でも、その彼は主題歌になった、
ということは知っていても、その映画のことまでは、
知らないということで、話はそれで終わったんだけれど、
さっき調べてみたら、分かりました。

その映画は、『がんばっていきまっしょい』でした。

僕の記憶では、この映画、
冒頭のシーンが、いかにも」なんだけど、
それがとても良くて、これはイイゾ!と思わせられました。
そして、その最初の感触の通りの素敵な映画でした。

雨に煙る海岸に建つ廃屋で話をしている3人の男達。
その廃屋は、かつて高校でボート部の建物だったらしいが、
彼らは、その建物を取り壊す相談をしているらしい。

 

バックに流れる音楽。
英語の歌詞だが、静かで、美しく、郷愁を誘う。

 

壁には、色あせた新聞記事や、ポスター、写真などが貼ってあり、
かつてそこを使っていた高校生達の様子を想像させる。

 

その中の1枚の色あせた写真。
5人の体操着を来た女の子が写っている─

 

そして、1976年、春。
海辺に座っている女の子。
海を行くボートから聞こえてくる掛け声。
バックに流れる不思議な歌詞・・・・・

この「不思議な歌詞」の部分が、
「オギヨディオラ」と言っていて、
韓国の船を漕ぐ時のかけ声なんだそうです。

僕はこの映画を見た時は、
この、「オギヨディオラ」の部分が、
何語か分からず、北欧の歌かなあ?
な~んて思ってたんだ。

全然違ったわけだけどさ...
いや、別に北欧に根拠があったわけでもなく、
あっちの方って、何か不思議な響きの言葉を、
使ってそうじゃない?と思っただけです...

実は歌っているのは、リーチェという人で、
もともとは別の名前で、韓国で歌手をしていて、
とても人気があった人なんだって。

この歌、とても素敵です。
映画の最後にはもう一つ別の曲が流れるけど、
両方ともなかなか良いよ。

この映画では、僕は、なんというか、
不思議なミスマッチ感、みたいなことを感じました。

まず、さっきから書いている、
英語で歌われている主題歌が、
がんばっていきまっしょい」というタイトルなのに、
熱血っぽい曲じゃない、というところ。
むしろ、反対じゃない?という感じ。

そして、登場してくる高校生達も、
なんというか、スポーツものとは思えない、力の抜け方です。
また、あの方言ののんびりした感じが、これまた力が抜ける。

そして、彼女達の前に現れるコーチ。
これまた、なんか、どべー、としてて全然やる気ないし・・・

タイトルと、
女子部がなかったので、
新しく作って、試合に出て・・・
という設定から僕が想像してしまう、
ストーリー展開や雰囲気を、
ことごとく裏切ってくれています。

それでいて、彼女達は、
「新人戦まで」という約束だったボートを、
続けることにするし、試合では勝ちたいと思うし、
コーチだって、彼女達を応援している。

それがよく伝わってくるし、
レースのシーンでは、
やっぱり手に汗握ってしまうんだ。

要するに、このミスマッチ感というのは、
スポーツ根性ものではない!ということなのかな。

単なるスポーツ根性ものとは違うという、
そのことによって、誰もが持っている「あの頃」の、
将来に対する不安だとか、大人達に対する気持ちだとか、
仲間との一体感だとか、異性に対するドキドキする気持ちだとか、
そういったものを思い出させてくれる。

だから、僕達はこの映画を見ながら、
自分の「あの頃」に重ね合わせつつ、
彼女達に魅せられてしまう、そんな気がします。

ところで、
この『がんばっていきまっしょい』は、
この7月から、TVドラマになるらしい。
一度映画化されたものをドラマにしたり、
その逆とかについては、どちらかと言えば、
否定的に思ってしまうけれども、
まあ、出来がよければ、それで良いのかな。

TVドラマでは、映画の良さとは、
別のところを目指すことになると思うんだけれど、
なかなか難しそうだよね。

では、また手紙を書きます。
今度、一緒に映画を見に行こう。

トラックバックしました あいりのCinema cafe:がんばっていきまっしょい(ビデオ)
http://aili.blogzine.jp/cinema/2005/05/post_f3d9.html

マーク・ダーシーの日記:マイベストムービー第7回「がんばっていきまっしょい
http://markdarcy.exblog.jp/1060669

CUITEブログ:がんばっていきまっしょい 田中麗奈
http://audrey.jugem.jp/?eid=3774