LM * The Letters about a MOVIE.

映画に関する君への手紙。

天井桟敷の人々 Les Enfants du Paradis

前略。元気ですか?

 

昨日、というか、おととい、

木曜日から金曜日にかけて、

仕事場に一泊してしまったよ。

 

それで、昨日は珍しく、

夜8時頃には帰ってきて、

さっきまで、爆睡してました。

君は、

 

あなたの仕事は、いつまで経っても、楽にならないのね。

 

なんて言うけど、

この仕事の良いところは、

たまに、夕方6時くらいに帰れる時に、

 

あー、俺ってまるで普通のサラリーマンみたいだ!

 

と感動できるところです。

なんて言ってみたりして...

 

 

最近読んだ漫画に、

 

サラリーマン?いいなあ。知ってるよ、俺だって。
仕事が終わったら毎日焼き鳥なんでしょ?

 

という台詞が出てきたケド、僕もそんなサラリーマンに憧れてしまうな。

 

さて、相変わらずこんな調子で仕事していて、

たまに休まないと倒れちゃうので、

この週末も、1日は休むことにしました。

 

それで、本当はこの週末は、

高槻松竹という映画館で、

天井桟敷の人々」という映画を見ようと、

思っていたんだけど・・・

 

さっき確認したら、昨日まででした。

 

仕事場に泊まったりすると、

時間間隔が狂ってしまんだろうか。

 

よーく、考えてみると、”天井桟敷”は、

先週末に見に行くつもりだった筈なのに、

すっかり忘れていて過ぎてしまい、

今週末のような気になっていた?

なんだかなあ。

 

この映画は、

もう、10年近く前に、

名古屋のちっちゃな映画館で、

君と一緒に見たよね。

 

とても有名な映画だから、

いつもガラガラのその映画館が、

妙に混んでいたのを思い出します。

 

キノシタホール

http://www.d1.dion.ne.jp/~kinotu/r-2.html

 

君と知り合ってからは、

結構時間が経っていたけど、

よく、会うようになり始めた頃だったし、

一生懸命、この映画を見ている、

君の横顔にドキドキしたよ。

そして、映画の中のパントマイムにもドキドキしてた。

 

あの、胸の前から、

捧げるように花を渡すパントマイム、

最高だったよね。

 

あの後、僕は随分、

このパントマイムの真似をして、

君は笑っていたよね。

 

 

この映画、ビデオやDVDを、

買ってもいいんだけれど、また、

どこかの映画館で上映するのを見つけたら、

見に行こうと思っています。

 

その時、また君と一緒だったら、

とても嬉しいなあ、と思っています。

 

 

また、手紙を書きます。

こんど、一緒に映画を見に行こう。

 

では、また。