LM * The Letters about a MOVIE.

映画に関する君への手紙。

偶然の出会い?

ターンレフト・ターンライト 特別版 [DVD] ワンダーランド駅で [DVD]

前略、元気ですか?
とても久し振りの手紙になってしまいました。

相変わらず忙しくて、気が狂いそう。
君に手紙を書いている暇もありません。

おかしいね。
忙しい生活の中で、
どこか優先順位が違ってしまっている、という気がしています。

僕にとっての一番の重大事は、
決して仕事じゃないはずなのに。


昨日は、ひとり、ボーっと、 君と出会った時のことを思い出してしまったよ。

この世界は、奇跡に満ちている、と思うんだ。 僕と君が出会ったことだって、もちろん偶然だったわけだけど、 それは、あらゆる確率を縫って起こった一つの奇跡だったとも思える。

こんなことを言っていると、 君は、とんだロマンチストだと笑うかな? いったい、何が起こったの?なんて思っているかも知れないな。

まあ、心配しないで、ちょっとだけつき合ってよ。

僕達の生活の中で、 海が割れたり、そんなことって起こらない。 でも、きっと今のこの瞬間もどこかで誰かと誰かが出会っている。

そして、その出会いから、 僕達はいろいろなことを思い、 いろいろなことを感じ、いろいろなことをする。 この世界で起こることは、全部、そうやって始まるんだ。

だから、この世界がこの様であることが、 奇跡のなせるわざなのかも知れないよ。

 

ターンレフト・ターンライト  向左走 向右走

台湾の話です。 翻訳を仕事にしているイブと、 売れないバイオリニストのジョンは、 アパートの隣同士だけれども、お互いに面識は無い。

ある日、二人は出会って、 お互いが、遥か昔、学生時代に、 恋心を抱いた相手だと気付く。

そして二人は電話番号を紙に書いて交換するけれど、 その紙は雨に濡れ、インクが滲んでしまい、 電話番号を読めない状態に...

ここからの二人は、 出会えそうで、出会えないんだ。 隣に住んでいるのに。 そして、二人とも、一生懸命、相手と会おうとしているのに。

この映画は、イブ役のジジ・リョンという女優さんが、 とても素敵だと聞いて、思わずDVDで見てしまいました。

ジジ・リョンの相手役は、金城武です。 二人とも、とても、好感が持てる感じ。 他に、ジョンとイブが出会うことを妨害する二人組が、 出てくるんだけど、この二人のおばかぶりも楽しいです。

いつの間にか、 なかなか出会えない二人を、 応援する気分になりました。

ちなみに、最後の最後は、 あー?こういう展開にして、この後どうするつもりなんだ? と思ったらコレかい!?

という終わり方でした。

でも、とても面白かったよ。

 

ワンダーランド駅で  Next Stop,Wonderland

これも、出会えそうで、出会えない映画。 アメリカはボストンの話です。

看護婦のエリンは、 つきあっていた男に振られてしまう。 配管工のアランは、 海洋学者を目指しているけれど、 なかなかうまくいかない。

毎日同じ電車で通勤している二人。

でも、出会わない。

エリンは、母親が勝手に出した、 恋人募集の広告のせいでてんやわんや。 アランがバイトしてる水族館ではゴタゴタが・・・

映画はこの二人が、 いろいろなところで、すれ違うのを見せてくれるケド、 全然、出会わない。いったいどうなるの?

この映画は、もうかなり前、 徹夜で仕事をした土曜日の朝に、 銀座で見ました。

全編、ボサノバが流れている、 と聞いて、見に行ったんだけど、 結構、ポピュラーなボサノバがたくさん流れていました。 歌詞の内容を知っている身としては、 いまいち、歌詞と映画のシーンが合ってなくて、 なんじゃらホイ?という気もしたけどね。 映画はおもしろかったよ。

 

・・・・・

実は、もうひとつ、 出会えそうで、出会えない映画があるんだ。

だけど、僕はまだ見たことがありません。 タイトルも分からない。

学生時代に、映画雑誌の記事か、 映画本か何かか、とにかく、何かで、 ある映画の紹介記事を読んだんだ。

舞台はヨーロッパ。 今日書いた映画と同じ様に、 出会えそうで出会えない男女に、 観客がハラハラ、ドキドキさせられる、 と書いてあって、それを読んで、 「この映画、見たい!」 と思った、という記憶があるんだけど、 全然分かりません。 男性監督で、横文字の名前だった・・・

君は知らないかな? これだけの手がかりじゃ無理か。

でも、いつかこの映画に出会うことが出来たら、 多分、僕はとても幸せだろうな、と思います。

出会いというのは、不思議なもので、 出会えそうで出会えない二人、 というストーリーを借りて、みんな、 人と人が出会う素敵さ、偶然の出会いが必然に変わる感動、 そんなことを伝える為に、人はこんな映画を作るのかも知れないね。

では、今日はこの辺で。 今度一緒に映画を見に行こう。

その映画が、今日の、 僕が思い出せない3つめの映画だったりしたら、 どんなに素敵だろう?

その時には、僕達も、 運命について語り合ったりしてしまうんだろうか?

 

トラックバックしました

Swing des Spoutniks : 『ターンレフト・ターンライト』DVDゲット!
http://blog.livedoor.jp/pfwfp/archives/15554522.html

裏の窓から眺めてみれば : ターンレフト ターンライト
http://uramado.cocolog-nifty.com/uramado/2005/04/span_stylecolor_7671.html

ともやの映画大好きっ! : ターンレフト・ターンライトワンダーランド駅で
http://blog.goo.ne.jp/tomoyaharada/e/16a30ca097f8e120fd3d5547ca4807d0
http://blog.goo.ne.jp/tomoyaharada/e/fd86bd8394e053c279dcd0e8e2a5ebf5

EVERSMILE(エバースマイル)映画案内的映画鑑賞ウェブログ : 映画『ターンレフト ターンライト』
http://eversmile.blog2.fc2.com/blog-entry-114.html

かたすみの映画小屋 : ターンレフト ターンライト
http://santapapa.exblog.jp/2286037