LM * The Letters about a MOVIE.

映画に関する君への手紙。

花とアリス hana and alice

前略、元気ですか?
花とアリス」のDVDを見ました。

とても良かった。面白く、美しい。
でも、ネットでとても良いレビューを見つけてしまいました。

裏の窓から眺めてみれば だから映画はやめられない by 谷川善久
http://uramado.cocolog-nifty.com/uramado/2005/03/post_6.html

こうしたもろもろはすべて、本作のテーマ……願望を成就させるためのウソ、そこで気づく本当に大切なもの、思い通りにいかないからこそ感じられる人生の“おかしみ・かなしみ”、「誰かの日常のすぐそばで、誰かが一大事を迎えている」という事実

うん。こんなにうまく言い表されるとと、
もう他に言うことは無い、と思ってしまいました。

甘い、女の子を美化しすぎだなどといわれそうな、あくまでオトナのオトコの目線で作られた作品であり

女性である君は、この作品を見てどう思うんだろう。
オトコの目で美化されている、とやっぱり思うんだろうか?
機会があったら聞かせて下さい。

僕の印象に残ったシーンは・・・

alice024月。
はじめて、
高校の制服を着て、
登校するハナとアリス。
咲き誇る桜の中。

--- 
夏が来る前。
海を訪れたハナとアリス、宮元の3人。
ハナの嘘が元で構築された三角関係。

風に飛ばされたトランプに、
アリスが構築する虚構の世界。

ねえ、なんかあの日と一緒じゃない?
ほら、あの日も風にトランプ、飛ばされてさ。
ゲームやったの覚えてる?
ハートのA先に見つけた方が勝ちって。何賭けたんだっけ?

そして、アリスの口からこぼれる言葉。

じゃあねえ。
今日からマーくんはあたしのもの。
ハナは別れて。

---
alice オーディションの場。
バレエを踊るアリス。
ゆったりとした音楽をバックに表現される躍動感と美しさ。そして、静寂。
それは、とてつもなく、すがすがしいシーンでした。

今日は、これで終わりにします。
この映画にやられ、
さらに、紹介したレビューの素晴らしさにやられてしまいました。

また、手紙を書きます。
今度、一緒に映画を見に行こう。