LM * The Letters about a MOVIE.

映画に関する君への手紙。

王立宇宙軍~オネアミスの翼~

前略、元気ですか?

僕の風邪は、昨日、タンクトップの上にシャツを着て、

その上にセーターを2枚重ねして、おとなしくしていたせいか、

大分、良くなりました。薬も飲んだし。

まだ、快調とは言えないけどね。

この間、ピアノ・レッスンの時に、

就職活動をしていた頃のことを書きました。

今日は、もう一つ、その頃に見た映画のことを書きます。

その映画は、

王立宇宙軍オネアミスの翼~」というアニメです。

どこで見たかと言うと、アニメ好きの友達の部屋で、

僕が留守番をしなければいけなくなったことがあり、

その友達は、漫画とアニメが大好きっていうか、お前、オタクだろ、

という人で、部屋には、大量のアニメのビデオがあったんだ。

ちなみに本人は、

自分はオタクじゃないと言っていました。

というか、彼曰く、

本物のオタクにはかなわない
俺なんかまだまだ修行が足りない。

だそうです。

彼から見ると、全然周りの人が見ないような、

ミニシアター系の映画の話をしたりしている僕は、

お前こそ、映画オタクだ、ということになるんだけど、

僕自身は、自信を持って映画好きという程は見ていないかなあ、

と思うわけで、成る程、そんなものなのかも知れません。

この映画を作ったのは、

あの、「新世紀エヴァンゲリオン」を造った、GAINAXです。

今や、アニメ界の大御所というような人達が参加しているらしい。

アニメ界のことは今ひとつわからないんだけれども、

エヴァンゲリオン」の監督にして、今は漫画家の安野モヨコのだんな、

庵野秀明もその一人です。(この2人って、2人ともアンノさんだね。)

音楽には、坂本龍一が参加しています。

さて、友達の部屋に一人取り残されて、

ビデオを物色していて、これを見つけて、

あ~、これは、「風の谷のナウシカ」のちょっと後にやっていた奴だなあ、

と思ったわけです。俺か小学生か、中学生になった頃か?

その頃、YMOは既に解散していたけれども、結構はまっていた僕は、

音楽を坂本龍一がやっている、というのは、この映画の公開当時に、

チェックしていて覚えていました。

他にも、いろいろ揃っていたんだけど、このあたりに惹かれて、

これを見ることに決めました。

見始めたら、なんかしみじみと、

心に沁みたんだよね。

なんでかって言うと、この映画の主人公は、

ある王国の宇宙軍に所属しているんだけれども、

宇宙軍とは名ばかりのオチこぼれ集団という感じなんだ。

宇宙軍といっても戦争もしないし、

有人の宇宙船を打ち上げる技術力もないし、

何するわけでもないんだ。

だから彼も、周りの同僚達も、

何の使命感も持っていないし、

どちらかと言うと、

自分達に何かが成し遂げられるなんて思っていない。

この脱力感というか、無力感というか、

自己評価の低さというかが、

これから就職活動をしなければならないけど、

別にこれと言って、人生の目標とか、やりたいこととか、

ないし…、なんていう自分の気分とこれ以上ないくらい、

マッチしてしまい、もう、心に沁みる沁みる、という感じでした。

ところが、この彼が、

ある女の子と出会ったことをきっかけに、

本気で宇宙に行くことに挑戦し始める。

周りも彼に巻き込まれて行く。

この映画、とても良かったです。

もし、公開された時に見ていたら、

こんな風に思えなかっただろうと思います。

ちょっと成長してから見て正解でした。

たまには、アニメでも見てみるのはどうかな?

女性である君は僕とは違う見方をするかも知れません。

例えばね、この主人公達は、

オチこぼれ集団で、どうせ俺達なんか・・・、

っていう態度で過ごしているけれども、

本当はそれで良い、と思っているわけではない。

だから最後には、一生懸命になることが出来たわけだ。

でも、そんな風に一生懸命になるきっかけは、

彼が出会った女の子のことだったりするわけで、

要するに、一生懸命になるのにも、

自分に対するいいわけを、必要としている。

という見方も出来ると思う。

そう考えてみると、君なんかは、

そんな風に、いろいろなことにいいわけを必要とするなんて、

男ってバカみたい、なんて言うんじゃないか、と思ったりもしています。

こんなところで、今日は終わります。

また、手紙を書きます。

こんど、一緒に映画を見に行こう。

トラックバックしました。

Maximum@Blog/王立宇宙軍 オネアミスの翼

http://maximum.blog.ocn.ne.jp/maxilog/2005/03/_.html

kitajan.net/王立宇宙軍オネアミスの翼

http://kitajan.net/cgi/mt/archives/000119.html