LM * The Letters about a MOVIE.

映画に関する君への手紙。

ビフォア・サンセット Before Sunset

前略、元気ですか?
3連休だけど、どうしているかな。
僕は連休といってもまるまる休めるわけでもないのに、
せっかく休みの今日、爆睡してしまい、活動し始めたのが午後4時という、
相変わらずな生活です。

でも、今日は、映画を見て来ました。
ビフォア・サンセット』という映画。

前回、素敵な恋愛映画を見たいと思って、
コピーに魅かれて見に行ったらいまいちだったケド、
今回の映画は予告編を見て、ちょっと見てみたいな、と思っていたんです。

ちなみに今回の映画のコピーは、

忘れられない人がいる、
すべての人のための85分。

映画の上映時間は81分。
映画の中の時間がリアルタイムに進行します。
TwentyFour みたいだね。


9年前に、偶然出会い、一夜だけを過ごし、
6ヶ月後に再開することを約束したが、再開できなかった2人。
その2人が、パリで再会するという映画です。

アメリカ人のジェシーイーサン・ホーク)は、
作家で、9年前の出会いの事を小説に書き、成功しています。
そして、パリの書店で、インタビューを受けています。

そこに、小説に書いた9年前の相手の女性、セリーヌが現れます。
そして、2人は、ジェシーがアメリカに帰る飛行機に乗るまでの時間、
85分の間に、いろいろな事を語り合います。


そう、さっき、映画の中の時間がリアルタイムに進行すると書いたけど、
つまり、2人がお互いに話している様子が延々映されるんです。

会話。会話。会話。
英語の苦手な僕には、字幕!字幕!字幕!

という映画でした。


でもね、実は、とても面白かったんです。


照れて、とりとめない会話が繰り広げられていくうちに、
だんだん、9年前の出来事や、今の2人の仕事などが、
明らかになって、行きます。
同時に、2人の会話も、2人が知りたい核心にせまってきます。

そう、9年前、約束の日に、
相手は会いに来たんだろうか、
それとも、来なかったんだろうか。

そして、
今、9年前のことをどう思っているのか、
相手のことを今、どう思っているのか。

見ている僕達は、
この2人は、またつき合うことになるんだろうか、
それとも、85分後には、ジェシーは予定通り、飛行機に乗り、
この出来事は日常の中のちょっとした事になってしまうんだろうか?
と、ひき込まれて行きます。

81分という上映時間も良いのかも知れないね。
これが、2時間で、あと40分この会話を聴いていたら、
つまり、字幕を読んでいたら、さすがに疲れてしまったかも。

素敵な恋愛映画を見たい、
と思って見に行ったわけで、
この映画は恋愛そのものを描いたというよりも、
恋愛以後を、描いたものという印象で、
ちょっと期待とは違っていたと言えるけど、
これだけ面白ければ、満足でした。


ところで、公園や河岸を、
話しながら歩く2人の様子を見ていてうらやましくなってしまいました。

君とそんな時間を持てたら良いのにと思ってしまったよ。
いつかそんな時間が持てるように、と願っています。


あ、そう言えば、君の街では、
やっぱりこの映画は上映されていないみたいです。
でも、まだ日本では公開されたばかりだからそのうちやるかも知れないよ。

それから、9年前の出来事というのは、別の映画になっています。
実は、この映画は、それの続編なんだよね。
これだったら、レンタル店にもあるんじゃないだろうか。

では、また手紙を書きます。
今度、2人で映画を見に行こう。
そして、歩きながら、その映画について語り合おう。

今日はこの辺で。


公式サイト
http://www.warnerbros.jp/beforesunset/
http://wip.warnerbros.com/beforesunset/

こちらにトラックバックさせていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/du-rhum/e/a90908f174239fef2d4e0aed75eaa27f
http://pocketwarmer.blogzine.jp/movie/2005/02/__1.html


Monday, Februay 21, 2005 追記  - - - - - - - - - - -

この映画、サントラが出てるんだ、へーと思って、下の amazon へのリンクを貼ったんですが、その時に、サントラのタイトルが「Before Sunset and Before Sunrise」になっているのを見て、初めて、9年前の前作の原題が、「Before Sunrise」だ、ということに気付きました。

前作が、「Before Sunrise」、続編が「Before Sunset」で、非常におさまりが良いわけです。これに対して、邦題は...

このあたりのことを書かれている方からトラックバックしてもらいました。面白いので、本文からもリンクを貼っておきます。
http://www12.plala.or.jp/dayoucong/mericablog/C1114691887/E1824020056/index.html
(M's Blog/恋人までの距離『BEFORE SUNSET(ビフォア・サンセット)』&SUNRISE )
 


Friday, Novenber 25, 2005 追記  - - - - - - - - - - -

その後、前作「Before Sunrise」も見ました!
http://letters.cocolog-nifty.com/movie/2005/10/before_sunrise.html