LM * The Letters about a MOVIE.

映画に関する君への手紙。

Both Sides Now

♪ How's it going ? ~

君との会話を妄想していたら、妄想の君がこんなことを言う。

あなたの手紙って、いつも、
「前略、元気ですか?」
で始まるのね。芸が無いわ。
男だったらたまには、最初の一文で、
女を感動させるくらいのことしてみたら?

それで、いつもと違う書き出しにしてみた。

どう?
感動したかな?


この間、Both sides Now という歌の話をしたの覚えてる?

 
仕事の都合で急に始まったマンスリーマンション暮らし。

音楽の無い生活が嫌になったので、
自宅からCDをいくつか持って来たら、
自分がいつ買ったのかも覚えていないCDを見つけて、
その中に入っていた、この曲が、思いのほか良かったという話。

歌詞カードに英語しか書いていなかったので、
難しいね、なんて言いながら、2人でちょっと意味を考えてみたりしたよね。

原田知世:カコカコ/原田知世
鈴木慶一プロデュース
フォーライフミュージックエンターテインメント
 
1.THE END OF THE WORLD
2.UN BUCO NELLA SABBIA
3.THE LITTLE BIRD
4.WINCHESTER CATHEDRAL
5.BOTH SIDES NOW
6.ELECTRIC MOON
7.T'EN VA PAS


実はこの曲、僕は全然知らなかったんだけど、青春の光と影 という映画の、テーマ曲だったんだって。
この映画は、僕は見たことがなくて、
よく分からないんだけど、歌っているのは、ジュディ・コリンズ という人らしい。

でも、この曲を書いたのは、
このジュディ・コリンズという人じゃなくて、ジョニ・ミッチェルです。

そして、インターネットでいろいろ見ていたら、
なんかジョニ・ミッチェルのアルバムのジャケットに見覚えがあるゾ、と思ったんだ。


君は覚えてる?

ラブ・アクチュアリー
この映画は、去年見た中ではとても良くて、
僕は思わず、DVDまで買ってしまったという話をしたよね。

クリスマスの数週間前からクリスマスの日までの、
接点が無いようで、どこか接点を持っている人達の様子を描いていて、

その人達それぞれに、
それぞれの恋愛や、恋や、
大切な誰かへの思い、というものがあり、

クリスマスの日に、その思いを相手に告げたり、
残念ながらうまくいかなかった恋に決着を付けたり、
それぞれがそれぞれのクリスマスを迎える、という映画。

とても素敵な映画だと思うんだけど、
この中にある夫婦のエピソードが出て来るんだ。

クリスマスを前に家族や友人へのプレゼントを買いに行く2人。
家に帰って、夫のポケットの中身を内緒で覗いてみた妻は、
夫が自分に内緒でチョーカーを買ったことを知る。

ところが、いざ、家族でプレゼント交換をして、
夫からもらったプレゼントを開けてみると、
それは、あのチョーカーではなく、ジョニ・ミッチェルのCDだった。

Both Sides Now:Joni MitchelBoth Sides Now/ジョニ・ミッチェル

1.You're My Thrill
2.At Last
3.Comes Love
4.You've Changed
5.Answer Me, My Love
6.Case of You
7.Don't Go to Strangers
8.Sometimes I'm Happy
9.Don't Worry 'Bout Me
10.Stormy Weather
11.I Wish I Were in Love Again
12.Both Sides Now [Version]


部屋で一人、このCDを聴きながら、涙を流す彼女。
この時、彼女が聴く曲が、Both sides Now なんだ。

「私は愛を見た。おもてからも裏からも。
 ・・・
 愛はまぼろし、愛は謎。
 私は、愛がどんなものか全然知らない。」


それから、もう一つ、
この曲が出てくる映画を見つけたよ。

それは、「You've Got a mail.」
これは、トム・ハンクスと、メグ・ライアンという、
王道の中の王道、みたいなキャストのラブ・コメだね。

現実の世界では、商売敵になっていがみ合う2人が、
お互いに相手が誰か知らずにメールを出し合う仲だったというストーリー。

この映画の後半、
自分のメールの相手が彼女だと知った彼は、
会おうというメールを出した彼女にこんな返事を返す。

「その前に、ちょっと調整することがある。」

そして、それから、彼女のことを待ち伏せしたりして、
いろいろな話をする。だんだん仲良くなっていく2人。
そう、彼は「調整」してるんだ。
そして、最後、ついに顔を合わせる2人。

この「調整」の場面の2人の会話の中で、
彼は、こんなことを言っているんだ。

「僕?僕の苦手なものは・・・ジョニ・ミッチェル
 『私は雲を見た。おもてからも裏からも。
  ・・・
  雲はまぼろし、雲は謎。』
 って、何だよ。飛行機の訓練の歌か?」

ハハハ。こういう人もいるんだね。


それから、この曲、最近まで、
NTT東日本のテレビCMでも流れていました。それはこのアルバム。

Both Sides Now~青春の光と影:村上ゆき

Both Sides Now~青春の光と影/村上ゆき
ポリスター

1.Both sides, now. (JONI MITCHELL)
2.Black coffe. (PAUL FRANCIS WEBSTER / SONNY BURKE)
3.Take fiv. (IOLA BRUBECK / PAUL DESMOND)
4.Little win. (JIMI HENDRIX)
5.Summertim. (DU BOSE HEYWARD / GEORGE GERSHWIN)
6.The windmills Of Your Min. (MICHEL LEGRAND)
7.So nic. (Paulo Valle / MARCOS VALLE)
8.Our hous. (GRAHAM NASH)
9.Agua de bebe. (VINICIUS DE MORAES / ANTONIO CARLOS JOBIM)
10.Cry me a rive. (ARTHUR HAMILTON)
11.Getting over yo. (GARY BURR / JANIS IAN)
12.So I sa. (YUKI MURAKAMI)


どうだろう?
1つの曲について、こんなにいろいろ出てくるってことは、この曲に何かを感じた人がたくさんいるということだよね。それが音楽や映画のいいとこなんだと思うんだけど。

では、また手紙を書きます。
今度一緒に映画を見に行こう。

PS
ところで、歌詞の日本語訳がださい、という君の声が聞えてきそうだ、なんて思っています。ま、僕が訳しているので我慢してネ。
それから、風邪をひいていると聞きました。早く治るといいね。

 


トラックバックしました。
今日は映画の話題の記事だけじゃなくて面白いよ。
http://blog2.fc2.com/kiriru/blog-entry-14.html
http://blog1.fc2.com/yumikam/blog-entry-19.html
http://miracle-man.blogzine.jp/somehowdiary/2004/12/_.html
http://www.bean-jam.jp/archives/2004/12/14/234537.html

2005.3.3 追記 - - - - -

最近、この曲、
JTの喫煙マナーを訴えるCMでも使われています。
ジュディ・コリンズが歌っていた感じに近いかな。

とても印象的に響いてますね。
歌っているのは、パット・セイモアという人だそうです。
残念ながらCD等でこの曲は発売する予定はないとのことです。
でも、この人、弱酸性メリットのCMで歌っていた人ですね。
こんなCDが出ているみたい。

コマソン・キング002 LUV TV~クラシック・トラッド&ジャズ コマソン・キング002 LUV TV~クラシック・トラッド&ジャズ
CMソング テレサ パット・セイモア&モニカ ビル・カントス&シャロン・ペリー
 
曲名リスト
1. JUST AS THE WIND BLOWS(テレサ)
2. I HAD A DREAM(パット・セイモァ&モニカ)
3. I WILL ALWAYS DREAM OF YOU(ビル・カントス&シャロン・ペリー)
4. NOSTALGIE(白鳥英美子,加古隆)
5. オンブラ・マイ・フ(キャスリーン・バトル)
6. SCARBOROUGH FAIR(ジェリー・ホィットマン)
7. 性別(渡邊奈央,喜多直毅)
8. チェロ・スウィーツ・1 プレリュード(清水靖晃&サキソフォネッツ)
9. 虹の彼方に(ピーター・シンコッティ)
10. 茶色の小瓶(ジミー・ハスケル楽団)
11. ローズ(溝口肇)
12. CEREBRATE(東京麺面 featuring ニキ・ハリス)
13. ス・ワンダフル(本田雅人)
14. ダンケシェン(ヌーン)
15. ジムノペディ(トゥーツ・シールマンス)

Amazonで詳しく見る by G-Tools